3日目

ホテル

Photo Image 朝食会場です。
Photo Image 会場には,本日の体験学習コース毎の出発時間や諸注意などを掲示してあります。
Photo Image 出発前に出席と持ち物の確認をしています。
Photo Image 体験学習のコース別にバスに乗り込み出発です。

体験学習コース

各自が希望する5つのコースに分かれて,異国文化を体験してきました。
各体験コース名をクリックすると,コース専用のページにジャンプします。

インド文化体験
風水学習
風水の基本について説明
風水建築の見学
暮らしに息づく風水(モデル学習と風水占い体験)
国境を越え,マレー文化を学ぶ
コーズウェイで国境を越えマレーシアへ
インタナ・ベサール見学
バティック染め体験
マレーの伝統楽器体験
テーブルマナー講習会
ラッフルズ・カリナリー・アカデミーにて,高校生にふさわしいテーブルマナーを身につけるとともに,洋食の文化について講習を受けるプログラム

スンゲイブロウプログラム(環境学習)

Photo Image スンゲイブロウへ行く途中の道は,激しい雨のために水があふれていました。
Photo Image 環境学習の一環として,実際に湿地帯を散策する予定だったのですが,激しい雨のため,資料館の見学程度しかできませんでした。(予定では1時間程度散策するつもりで計画してあったのですが…。)
Photo Image これは資料館です。
マングローブガニは模型です。
Photo Image 傘をさして,ショートコース(15分程度)を散策しました。
Photo Image これがマングローブです。
Photo Image ムツゴロウみたいな魚でしょうか。
本来でしたらガイドさんの説明を聞きながら色々と見学できるのでしょうが…残念です。
Photo Image 完全にオープンなトイレでした。
誰が見ているでもないのですが,なんか落ち着かなかったです。

夕食

Photo Image 夕食はフーリンメンという中華系レストランでした。
Photo Image 店内は広かったです。
Photo Image メニューは海鮮と肉の鍋でした。
Photo Image 良い感じでダシが取れていたので,最後のおかゆまでおいしくいただきました。
デザートはマンゴプリンでした。

ナイトサファリ

Photo Image 本日の最後を締めくくるのはナイトサファリです。
レストランを出た頃はまだ雨が降っていたのですが,非常にラッキーなことにナイトサファリに到着した頃にはほとんど雨はやんでいました。
Photo Image トラムに乗って約40分のナイトクルーズに出発です。
当初の予定では英語トラムだったのですが,急遽日本語トラムに乗ることができるようになりました。
主に夜行性の動物−鹿が多かったですが,トラ,ゾウ,カバ,水牛,キリン,ハイエナ,ライオン,etc…たくさんの動物を見学することができました。
Movie Image
エントランスプラザでは,トライバルショー(マレーの伝統芸能をショーアップしたエンターテイメント)やファイヤーパフォーマンスなどが行われていました。
左の画像をクリックするとファイヤーパフォーマンスがご覧いただけます。