2日目

ホテル

Photo Image 朝食会場です。
ちょっと狭めですが,生徒たちが起きてくる時間に多少の開きができるので,席には若干の余裕がありました。
Photo Image 料理はバイキング形式で,好きなものを好きなだけ…。
品数も豊富で味も結構良かったのですが,ご覧の通り料理を片側からしか取れないので,長蛇の列が…。
Photo Image こちらはパンのコーナー。
Photo Image 昨日は夜遅かったので撮影できませんでした。
外観をパチリ。
Photo Image ロビーの様子です。
お世辞にも広くはありません。
Photo Image 09:00(4〜6組) 09:15(1〜3組)
各クラスごとにバスに乗って出発です。

以下,4〜6組のルートでご紹介します。

ホテル〜マーライオン公園

Photo Image シンガポールは地震もなく,台風も来ないので高層建築物がどんどん建っているそうです。
写真中央のビルは銀行で,シンガポールで最も高い建物だそうです。 高さは280m程あるとか…。
Photo Image 左側のドームのある建物が旧最高裁判所,中央の円盤のような建物が最高裁判所,右側の平たい建物が市政庁だそうです。
Photo Image 09:30
マーライオン公園に到着しました。
ここでクラスごとの集合写真を撮影しました。
この後1時間程公園内で自由行動になりました。
マーライオン公園の土産物屋です。
売り子さんの勧誘がすごかったです。

店の外にはS$3で大蛇を首に巻き付けさせてくれるおじさんがいて,生徒がチャレンジしていました。(写真撮れなかった…残念!)
Photo Image エスプラネード橋から見たマーライオン。
右側に見える建物が土産物屋です。
Photo Image 大きい方のマーライオンは高さ8m,小さい方は2mだそうです。
Photo Image アンダーソン橋からエスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ(左隅のドーム状の建物:行っていません)を望む。
右に見える観覧車はまだ完成していませんが,完成すれば世界最大の物になるそうです。

この後バスに乗って移動です。

シンガポール植物園

Photo Image 11:00
シンガポール植物園に到着しました。
Photo Image ラン園まで移動し,約40分の班別自主行動となりました。
Photo Image 現在地(ラン園前)を中心に,写真のエリアくらいを自由に見学しました。
ラン園への入場は別途S$5かかります。
Photo ImagePhoto Image
ラン園の中にはいろいろな種類のラン(ですよね? 実はよく知らないんです)が咲いていました。
きっと好きな人にはたまらないんでしょうね。

セントーサ島

Photo Image セントーサ島へは,今年開通したばかりのセントーサ・エクスプレスで入ります。
写真はビボ・シティ3Fのセントーサステーションに向かう途中で撮影したものです。
ビボ・シティはシンガポール一広いショッピングモールとのことです。
通路をずっと歩いて移動しただけですが,今度ゆっくり来てみたいですね。
Photo Image セントーサ・エクスプレスの乗り場−セントーサ・ステーションです。
Photo Image SuicaやPASMOのようにチケットのタッチ&ゴーで通過できます。
Photo Image これがセントーサ・エクスプレス。
2両編成のモノレールですね。
Photo Image 2クラス単位で乗り込みます。
ほとんど貸し切り状態です。
Photo Image がセントーサ・エクスプレスのインビア・ステーションです。
ここを中心に,だいたい写真の下半分のエリアが本日の自主行動エリアとなります。(上半分のエリアは工事中でした。)
Photo Image インビア・ステーションです。
Photo Image 駅を降りると正面に,巨大なマーライオンがそびえていました。
高さは37mあるそうです。
これでシンガポールにあるマーライオンを全て間近で見たことになります。
Photo Image そこにマーライオンがあると,どうしても写真を撮りたくなっちゃうんです。(笑)
Photo Image 駅から班別自主行動の集合地点までは,エスカレーターを乗り継いで移動しました。
Photo Image 13:00
集合場所のイメージ・オブ・シンガポール前の広場です。
時間と集合時間を確認をしたら,いよいよ班別自主行動の開始です。
Photo Image 先生チームはとりあえず本部であるテイスト・オブ・シンガポール・レストランに入ってランチをいただきました。

写真はこの店の看板料理(…のようです)である,その名も”テイスト・オブ・シンガポール”。
サテー・タンドリーチキン・チリソース味のクラブ・もやしスープ(?)・ライス・サラダなどのプレートで,税別S$18.5(高い!)だったそうです。
見た目はおいしそうだったのですが(私は食べないので…),お味の方は「微妙」だったそうです。
Photo Image 同じお店で注文したドリンク。
私が飲んだのは右のマンゴジュース。 普通の味です。
左はココナツジュースって書いてありますよね。
これを頼んだ先生(これも私じゃないです)は多分ココナツミルクのような味の飲み物を想像して注文したと思うんですよ…。
しかしこれはあっさり裏切られましたね。
何というか,今までの人生経験から出した予想を見事なまでに否定してくれたこの味,一生忘れることができません(一口もらっての私の感想)。
チャレンジャーの方は,是非飲んでみて下さい。
Photo Image 気を取り直して…。

セントーサ・スカイタワーは,展望室が高さ110mまで上るそうです。
Photo Image 眼前の景色は,遠くシンガポールの町並みだったり…
Photo Image セントーサ島の工事中の部分だったり…
Photo Image マーライオンタワーだったり…
Photo Image ケーブルカーだったり…
Photo Image ビーチ・リゾートだったりするわけです。
Photo Image 生徒が「これおもしろい!」と絶賛し,何度も乗っていたのがセントーサ・リュージュ。
全長650m程のコースを,重力によって滑り降りる乗り物です。
Photo Image コーナーで急ハンドルを切るとボディーがバンクしてブレーキがかかってしまいますので,滑らかなライン取りを心がけるとスピードが乗って楽しいです。
最高40km/h位出るそうです。
Photo Image 南のビーチエリアは無料のトラムに乗って移動します。
Photo Image 白い砂と椰子の木。
絵に描いたようなビーチ・リゾートです。
見ているだけでは飽きたらず,パンツ1枚になって海に入った生徒もいたとか…。
ちなみにビーチにはライフセーバーの人が常に監視をしていました。
Photo Image ちょっと小腹が空いたので…。
「日本のラーメンっておいしいんだ!」って再確認させられました。
Photo Image 島の西にあるアンダー・ウォーター・ワールドです。
Photo Image ここの売りは水槽の中を通る全長83mのトンネルで,動く歩道になっていて,乗っていると一周してくれます。
写真はうまく撮れなかったので,ムービーでお楽しみ下さい。

下の二つの画像をクリックするとスタートします。
Movie Image Movie Image
no image 16:45
集合時間となり,約5時間に及ぶ班別自主行動は無事終了しました。
この後駐車場に移動,各クラス毎にバスに乗車し,夕食会場に向けて出発しました。

夕食

Photo Image 17:30
夕食会場はレストラン「キアヒア」
今日も中華風の夕食です。
Photo Image 昨日に比べると店内が広く,ゆったりとした感じがします。
Photo ImagePhoto Image
Photo Image 全9品でした
本日のお食事です。
今日は時間的にも早く,おなかが空いていないせいからか,昨日ピラニア状態だってテーブルの生徒たちも,ゆっくり味わいながら食べていたようです。

味は…まあ悪くはなかったです,ハイ。
全て温かい物は温かいうちに出てきましたので,修学旅行で冷めた物が出ないというのは評価できるかと…。

昨日に続いて今日も,揚げ豆腐のあんかけ風(私が勝手に命名)が出たのですが,こちらでは一般的なメニューなのかな?

ホテルの部屋

Photo Image 昨日紹介できなかったので,本日紹介。
一般的なツインの部屋です。
生徒の部屋もこんな感じです。
部屋によってはエクストラ・ベッドが入り,3名で1室を使っている場合もあります。
Photo Image サイト更新中の私のPCと資料。
PCは日本からわざわざ持ってきたんです。(重かった!)
本当に更新できる環境で良かった!