1日目

Photo Image 06:00
まだ暗い中,学校からバスで成田に向かう生徒たちが登校してきました。
Photo Image バスに荷物を積み込み,パスポートのチェックを受けてから乗車します。
Photo Image 06:30
出発の直前です。
だいぶ明るくなってきました。
Photo Image 08:30
成田空港前の検問所です。
Photo Image 08:40
成田空港第一ターミナルに到着しました。
Photo Image バスから降りて,荷物を受け取り,空港ロビーへ移動です。
Photo Image 集合場所のベンチスペース前です。
成田に直行した生徒も無事到着し,合流して点呼を受けます。
Photo Image 成田空港での本日のS$のレートは1S$=\80.72
ちなみにチャンギ空港では\100=S$1.307すなわち1S$=\76.51
ホテルでは\100=S$1.20すなわち1S$=\83.33でした。
Photo Image パスポートと搭乗券を準備!
Photo Image チェックインカウンターの様子。
クラスごとにチェックインしましたが,全クラス終わるまでに1時間以上かかりました。
Photo Image 旅行社の人からこの後の流れの説明を聞いています。
授業の時もこのくらい熱心に聞いてほしいものです。
Photo Image 搭乗は42番ゲートなのですが,一番遠いところなので,延々と移動です。
免税店の誘惑に負けないように…。
Photo Image 42番ゲート前の売店で,飲み物等を購入している生徒たちです。
Photo Image 搭乗開始までの約40分間,思い思いに過ごします。
Photo Image 出発は10分間早まったようです。
Photo Image 10:55
いよいよ搭乗開始。
Photo Image シンガポール航空SQ637便です。
Photo Image いざ機内へ…。
Photo Image 機内の様子。
意外とみんな静かでした。

しかし離陸直後気流の関係で,機体が激しく揺れました。
機内では悲鳴が上がって一時騒然となりました。
私も何度も飛行機に乗っていますが,これほど激しい揺れは初めてでちょっとビビリましたので,初めて飛行機に乗った生徒は,さぞや怖かったことでしょう。
Photo Image 雲を抜けると機体も安定し,ホッと一安心です。
Photo Image 12:45
機内食です。

写真は和食メニューで,京都「菊乃井」村田吉弘氏オリジナル料理とのことです。

前菜盛り合わせ・冷たい季節の麺・鶏肉の味噌照り焼き・季節の野菜・香味御飯・アイスクリーム・パン・飲み物
Photo Image 客室乗務員によるサービスです。
Photo Image フライトは約7時間ですが,シートのヘッドレストに付いているモニターで最新の映画やゲームなどが楽しめたので,意外と暇はしませんでした。
Photo Image 現地時刻18:00
チャンギ国際空港へ到着しました。
Photo Image 空港内の配色から指定国を感じさせます。
Photo Image 入国審査のカウンターは長蛇の列。
結局全員が入国するまで1時間ほどかかりました。
Photo Image 荷物を受け取り,現地のガイドさんと初顔合わせです。
Photo Image まずは荷物をトラックに積み込み別送でホテルへ…。
Photo Image 生徒はクラスごとにバスに乗車し,夕食会場に向かいます。
Photo Image 夕食はFISHERMAN'S VILLAGEです。
Photo Image 20:00頃の店内の様子です。
Photo ImagePhoto Image
Photo Image 全9品でした
海鮮料理が主と思いきや,「白身魚のフライの酢豚風」・「ワタリガニのチリソース」・「エビのピーナツ衣揚げ」(いずれも私が勝手に命名)の3品しかなかったです…。
生徒たちのテーブル(特に男子の席)は料理が運ばれるやいなや,あっという間にお皿が空になっていました。
Photo Image 食後一路ホテルへ…。
Photo Image 予定より遅くなってしまいましたが,21:45頃,最後尾の6組がHotel Royaに到着しました。
Photo Image ホテルのエントランスの様子です。
no image この後荷物を受け取り,班長会議,点呼を終え,各部屋でおとなしく過ごしている(?)と思います。